突然だが、『やすかわくん』というロボットをご存じだろうか?

全自動でソフトクリームを作ってくれるあのロボット、というと思い出す人もいるだろう。

数年前までは、各地に設置されることもあったので、見たことがあるという方もいるかもしれない。

そのやすかわくんだが、実はここ数年、音信不通が続いていた。

公式Twitterの更新は2013年にストップ、それ以降の“動向”が分からなくなっていたのである。

そんな中、九州のメカトロニクス製造企業『安川電機』にて、企画職を務める、とら(Steve) (@torachitech2)さんのツイートが飛び出した。

曰く自社の敷地内に、そのやすかわくんが設置されているというのだ。

 



 
だがそれも、当然の話である。

何と言っても、やすかわくんの製造元は、とらさんが働くその安川電機なのだから。

彼の情報によると、やすかわくんは安川電機の『みらい館』ならびに、あのハウステンボスにて稼働しているとのこと。

みらい館に入るには一般公開日を除き団体予約が必要なので、会いたい人はハウステンボスに赴くのがベターだろう。

ちなみに時折、空港に出没する場合もあるそうだ。

やすかわくんの、最後の仕草が萌えさせる・・・。

 

■Twitter上での反応

 

 

 

 
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。


この記事に関するまとめ