様々な企画や演出、さらには『シン・ゴジラ』の技術陣を結集した『関門海峡パニックムービー』に至るまで、もはや群雄割拠の様相を呈している観光誘致映像。

これまでもViRATESでは『女子高生ゾンビ』や『観光アクションゲーム』など数々のご当地PR動画を紹介してきたが、今回は心がホッコリと暖かくなる映像を紹介したい。

大分市の制作した観光PR映像『SARU TABI(さるたび)』である。
 
■Episode.1-tabi-(旅編)

 
エピソード1となる『旅編』では、サル社会での軋轢に疲れた1匹のサルが、癒しを求めて大分市を訪れるシーンからスタートする。

「人生とは、今日一日一日のことである」という心に沁みるナレーションと共に、彼を温かく迎え入れる大分市の人々と美しい街並み。

しかし、ふと見上げたTVモニターに映し出されたメスザルに、彼は一瞬で心を奪われてしまう。
 
画像出典:YouTube(大分市公式動画チャンネル「いいやん!大分」)

実はこのメスザルは、大分市の『高崎山自然動物園』にいる“シャーロット”という女の子。同園が行ったサルの人気投票『選抜総選挙』で2連覇を達成した、まさに美ザルである。

恋心を押さえきれない彼は、ついにシャーロットに愛の告白をすることを決意するのだが・・・。
 
■Episode.2-koi-(恋編)

 

彼の恋が成就するかは、ぜひエピソード2『恋編』でご確認いただきたい。

なお、この映像で主演を務め、人間顔負けの演技を見せているのは、日本の伝統芸能“猿回し”で活躍する菊千代くんというオスのニホンザル。

モンキーパフォーマンス事務所『二助企画』に所属し、映画『超高速!参勤交代』シリーズ2作品でも名演技を披露している、芸達者なお猿さんなのである。

 
■Making(メイキング編)

 

大分市はPR動画のメイキング映像も公開しているため、ぜひ本編と併せてご覧いただきたい。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:YouTube(大分市公式動画チャンネル「いいやん!大分」)
参照:YouTube(大分市公式動画チャンネル「いいやん!大分」)
参照:YouTube(大分市公式動画チャンネル「いいやん!大分」)
関連:大分市観光PR映像/SARU TABI
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)


この記事に関するまとめ