プレイステーションでおなじみの大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズが、ついにスマホでプレイできるようになったのはご存知だろうか!?

「ウイイレ」といえば、世界で大活躍する選手が実名で登場するだけでなく、動きもリアル。

そして、迫力のある実況が臨場感あふれる試合を盛り上げる!

プレイヤーとしてゲームを楽しむだけでなく、監督として戦略を練ったり、オーナーとして選手をスカウトしたりと、色々な視点でサッカーを楽しめるのが「ウイイレ」最大の特徴。

これがお手軽にスマホでできちゃうとは、なんと素晴らしいことか!

というわけで、早速ゲームをインストールしてやってみた。

 

これがオープニング画面。これから試合が始まるんだと、なんだかワクワクしてしまう。

しかしいきなり試合になるはずもなく、最初はもちろん「チュートリアル」で基本操作の確認からスタート!

 

まずは基本中の基本、ドリブルから。

 

左側をスライドさせる、ふむふむ。説明が出てくるだけでなく、ちゃんと動画にもなっているから操作がわかりやすい。

 

そして、右側を長押しするとダッシュね、了解!

ドリブルのチュートリアルが終わると、確認のために練習課題に進む。

 

黄色の枠の間をドリブルで進むというもので、スライドさせて長押しダッシュをしてクリア!

7つ分クリアしないと課題は終わらない。でも時間制限がある訳じゃないので、慣れない場合はゆっくりでも問題なし。

こんな感じで、パスやシュート、プレスなどの操作がチュートリアルでマスターできる。

プレスが終わって次は何かなと待ち構えていると、早速試合をすることになった!

 

バルセロナを操作して、ドルトムントと試合。

「え? まだ4つしか操作教わってないけど大丈夫?」と思えど、試合しろと言われるなら仕方ない。

やるからには勝たねば!

 

いよいよ試合開始。チュートリアルで教わった操作を駆使しながら試合を進める。

 

おぉ、選手が動く! 速い! せっかく教わった操作が頭の中でごちゃごちゃになってパニック!

しかし、どうにかこうにかドリブルしたりパスを出したりできるように。

習うより慣れろとはこのことか!

ハーフタイムにはリプレイが流れ、そのリアル感にビックリ!

 

そして、試合終了後はいよいよ自分のチーム編成へ!

まずはベースとなるチームを選択する。

 

監督を雇い、チームのフォーメーションを決める。

 

それからエージェントと呼ばれるガチャで新しい選手を入手!

どんなガチャなんだろうとワクワクしながら進めていくと・・・

 

ルーレットのようにボールが回っていく!

ボールには金や銀の色がついている。これがレアリティだ。

中央の円をタップするとルーレットが止まり、選手獲得となる仕組み。

チーム編成では、監督と相性のいい選手でフォーメーションを組んだり、その他色々と戦略を考えるのが楽しい。

そして、メンバーをトレーナーに転身させると他のメンバーを育成することもできる!

また、スムーズにゲームを進めるために操作を練習できるシステムもあって親切! 万全な態勢で試合に臨める。

 

自分好みのチームを作ったら、早速シーズンマッチにチャレンジ。どんどん試合をして経験値を積んでいこう!

世界の一流選手との対戦に大興奮すること間違いなしだ!

動画はこちらからチェック!



さっそくインストールして、名作サッカーゲームを楽しもう!

■インストールはこちら
http://rd.appli-info.com/store/ia?adt=0&addt=0&iid=1117270703&aid=jp.konami.pesam&mid=118&fid=686

 

提供:KONAMI Winning Eleven 2017


この記事に関するまとめ