西武新宿線の新井薬師前駅およびJR中野駅から徒歩9〜10分ほど。薬師あいロード商店街に店を構えるこちらは、蔵前の人気店「タンタンタイガー」の2号店です。東京ではすっかり定着した汁なし担々麺の専門店です。

メニューは「汁なし担々麺」、麺が減量される分、野菜多めでチアシード入りの女性に嬉しい「レディース担々麺」を基本に、各種トッピング、ライス、ドリンク。実質的に担々麺一択という潔い構成、伊達に専門店を名乗っていませんね。

また、食券提出時に辛さと痺れのレベルを選ぶことができます。物足りなければ後から追加することも可能です。

今回は『汁なし担々麺』を辛さと痺れ共に『大』で、また最後のお楽しみ用に『ライス』も注文しました。

しばし待って到着。粉末状の唐辛子が血しぶきのごとく散らされています。

麺の上にトッピングされる具材は肉味噌、干し海老、みじん切りの搾菜、水菜。そして麺の下にはタレ、芝麻醬、辣油、というオーソドックスですが過不足のない盤石の布陣。

まずは麺を持ち上げ全体が渾然一体となるべく、よく混ぜ合わせます。

麺は具材やタレとの絡みも良い、もっちりとしたストレート太麺。胡麻の香ばしい風味、ハバネロのフルーティーさも伴った鋭利な辛さ、花椒の痺れと爽やかな香りの多重奏が旨みをさらに引き立てております。汁なし担々麺としてはまさに理想的な美味しさです。

ひと通り麺を食べ終え、残った具やタレはライス割りで無駄なくいただきます。汁なし担々麺や台湾まぜそばをいただく場合は〆のライス割りによって100%堪能できると考えます。お腹に余裕がありましたら是非お試しください。

さすがの美味しさでした!ごちそうさまでした!

店名:タンタンタイガー 中野店
住所:東京都中野区新井1-23-22
最寄り駅:新井薬師前駅
営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00
定休日:水曜日








この記事に関するまとめ