野方の駅前商店街を北へてくてく歩く事3〜4分。白い提灯が目印のこちらは、ビブグルマン常連、都内でも屈指の人気を誇る味噌ラーメン専門店です。

メニューは「味噌ラーメン」、「辛味噌ラーメン」が2枚看板。魚介系の「海老味噌ラーメン」、「煮干し辛味噌ラーメン」、ラーメン以外の「味噌つけめん」、「あえめん」、「まぜそば」などバリエーションも豊富。充実のトッピング〜サイドメニューでは辛味噌ダレに漬かった「チンピラ玉子」が特に人気のようです。

かつて人気商品だった「チャーハン」、「チンピラチャーハン」はポイントを貯める事で注文できる限定メニュー。特に「チンピラチャーハン」は辛党垂涎の極上品です。

今回は発券機にない激辛裏メニュー?「番長辛味噌ラーメン」(900円)を無料サービスの野菜大盛りで注文しました。

ちなみに「番長」は「辛味噌ラーメン」の辛さマシのこと。「辛味噌ラーメン」の食券に追加で50円を添え、一言「番長で」と伝えれば注文可能です。

まずは大盛り分の野菜が小鉢で提供。見るからにベストコンディションなもやし炒め。これだけで一杯飲めそう。

続いて番長のお出まし。メニュー写真の「辛味噌ラーメン」とは明らかに赤さが違います。

早速スープを一口…。豚、鶏、香味野菜などを炊いた濃厚な味噌白湯スープの旨味と、それに勝るとも劣らない、いやむしろ勝り気味な辛味が高次元で融合。ベースのスープが分厚いので中本の北極のように辛さが先行する事なく、でもあとでしっかり刺激が追いかけてきます。

麺はやや縮れた太麺。辛味やスープの濃厚さに負けない、もっちりした非常に力強い麺です。ワシワシと食べ進めるタイプですね。

具は豚バラチャーシュー、メンマ、もやし。メンマやもやしは辛味にやや埋没気味なのはやむを得ませんが、そんな中にあって豚バラチャーシューの存在感が際立ちます。お腹に余裕があればライス必須です。

美味しく完食。

デフォルトの味噌ラーメンが最高に美味しいからこその激辛旨です!

ごちそうさま!

 

店名:味噌麺処 花道
住所:東京都中野区野方6-23-12
最寄り駅:野方駅
営業時間:10:30-23:00
定休日:火曜日(味噌麺処 楓として営業)

ボリューム:小☆☆☆★☆大
味の濃さ:薄☆☆☆★☆濃
脂の多さ:少☆☆★☆☆多
麺の太さ:細☆☆☆★☆太
麺の固さ:柔☆☆★☆☆固
待ち時間:短☆☆☆★☆長
アクセス:易☆★☆☆☆難
コスパ度:低☆☆★☆☆高








この記事に関するまとめ