しば田@仙川、鴨to葱@御徒町、九代目けいすけ@銀座などが人気を博し、都内ではもはや定着した感のある「鴨出汁」のラーメン。新宿からほど近く、京王線の幡ヶ谷と笹塚のおおよそ中間地点(やや幡ヶ谷寄り)にある「麺屋福丸」でもそんな鴨出汁を使った一杯がいただけます。

主なメニューは「鴨だし醤油ラーメン」、「鴨だし白湯ラーメン」、「鴨だし魚介つけ麺」、「鴨だし辛つけ麺」の4本立て。それぞれの特製が最上段に。「限定」とは別に「特選限定」という気になるボタンも。

今回はデフォルトの『鴨だし醤油ラーメン』(800円)を注文しました。

平日のお昼前だったため、先客も少なく、着席して5分ほどで到着。

洗練された見た目とは裏腹に、野趣あふれる芳醇な鴨出汁は、鴨の丸鶏を弱火でゆっくり炊き上げたという代物。さらに鴨脂がコクや香りを高め、近藤醸造@あきる野市のキッコーゴ丸大豆醤油を使用したタレの風味も活きています。

そこに合わせる中細ストレート麺はカネジン食品製。蕎麦っぽいスクエアな歯ざわり、パツンとした歯切れの良さが印象的。

具はレアチャーシュー、たけのこ、青ネギ、柚子の皮。メンマじゃなく、たけのこトッピングなのがいいですね。

スープまで美味しく完食。

やっぱり鴨出汁は外しませんね〜!

ごちそうさま!

 

店名:麺屋福丸
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷1-9-6 リッツ幡ヶ谷1階
最寄り駅:幡ヶ谷駅、笹塚駅
営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
土日祝 11:00-15:00 18:00-21:00
定休日:月曜日

ボリューム:小☆★☆☆☆大
味の濃さ:薄☆☆★☆☆濃
脂の多さ:少☆☆★☆☆多
麺の太さ:細☆★☆☆☆太
麺の固さ:柔☆☆☆★☆固
待ち時間:短☆★☆☆☆長
アクセス:易☆☆★☆☆難
コスパ度:低☆☆★☆☆高








この記事に関するまとめ