昨今流行りの「辛くて痺れる」味噌ラーメンがいただけるこちら。その手のパイオニアといえば神田の人気店・鬼金棒ですが、その便乗型もといインスパイア系ですね。

麺類メニューは店名にもある「山椒うま辛味噌ラーメン」、「混ぜそば」、「北海道味噌ラーメン」の3本立て。辛さは中辛→辛口→激辛まで調節可能。「マーボー丼」とのセットもお得のようですね。

ライスが無料サービス。ライスをスープにドボンの「シビカラクッパめし」がオススメとのこと。

今回は看板メニューである「山椒うま辛味噌ラーメン」を激辛で。また無料サービスのライスもお願いしました。

先客0ということもあり、5分ほどで到着。ラフな盛り付けですね。

濃厚味噌が売りのカラシビ某店とは異なり、スープはシャバ系でやや物足りなさを感じますが、旨味は強めですので悪くはないです。絶対的な辛さは中本の北極まではいかないまでも、なかなかシャープ。輸入食材店などでよく見かける瓶詰めの激辛調味料っぽい、やや酸味のある風味を感じます。

山椒を売りにしている割にはデフォルトだとあまりシビれませんので、卓上のパウダーでシビ増しが必須。

縮れた平打ち太麺は何となく某店に近いような雰囲気。もっちり食感でなかなか良いですが、スープにやや勝ち気味かもしれません。

具は煮込んだ牛すじ、挽肉、味付け玉子、キクラゲ、玉ねぎ、もやし、ネギ。何の脈絡を感じさせない謎のラインナップですが、単純に具沢山で楽しいです。

ラーメンの具的には何だかよく分からなくても、ライスにのせてしまえば何だか良さそう。

何だかいい感じになりました。牛すじ、味玉、辛味にシビれを足したシビカラクッパめし、なかなかどうして悪くないです。

駅近でライス無料なのは魅了的。辛党の選択肢として悪くはなさそうです。

ごちそうさまでした!

店名:北海道山椒うま辛味噌ラーメン 辛幻
住所:東京都港区新橋2-8-16
最寄り駅:新橋駅
営業時間:11:00-23:30
定休日:日曜日

ボリューム:小☆☆★☆☆大
味の濃さ:薄☆☆★☆☆濃
脂の多さ:少☆★☆☆☆多
麺の太さ:細☆☆☆★☆太
麺の固さ:柔☆☆★☆☆固
激辛度:小☆☆★☆☆大
待ち時間:短★☆☆☆☆長
アクセス:易★☆☆☆☆難
コスパ度:低☆☆★☆☆高








この記事に関するまとめ