アメリカの『LIFE』誌は長い歴史を誇る有名雑誌だが、歴史が長いからこそ、過去をたどると年代によっては少々驚くような内容もある。

たとえば・・・男女交際について。1942年、LIFE誌のあるページではこんな特集を組んでいたという。

“正しいキスの仕方”

正しい距離感や、ガキっぽく見えないキスの仕方など、今見ると笑ってしまうようなものだが・・・解説に用いられた写真はとてもクラシカルで美しいのでぜひ、ご覧いただきたい。

 

画像出典:demilked.com

こちらはダメな例。このような距離があると、よそよそしく見えてしまうという。

 

画像出典:demilked.com

これはいい例。解説によれば、このような距離で、お互いをきつく抱きしめ合わず、軽く手を添えるくらいがいいのだそうだ。

 

画像出典:demilked.com

悪い例。ソファに寝そべらせるようにキスをするのは少々、みっともない。

 

画像出典:demilked.com

いい例。ソファでキスするなら、女性を横にしてはいけないようだ。

今、世界中で忘れ去られつつある“上品なキス”のお手本であるが、色々な意味でドギツイものに慣れた我々にとって、どことなく切なさを感じさせるものだ。キス一つにこれだけ気をかけた時代もあったのかと・・・。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:demilked.com/1940s Guide Shows How To Kiss Correctly
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)




この記事に関するまとめ