アメ横界隈の猥雑さに当てられ、すっかり疲れ切ったあとに食べたいラーメン第1位。鴨出汁専門、行列必至の人気店です。

メニューは「鴨らぁ麺」を軸に+αで変化をつける構成です。魅力的なご飯もののセット、店名にもある葱のトッピングが豊富なのも特徴でしょうか。

今回は「鴨わんたん麺」を注文しました。

薀蓄を眺めつつ待機。

しばらくして到着。丼の小ぶりさも相まって非常にお麗しゅうございます。

国産合鴨と水のみで採られた出汁と、複数の醤油をブレンドしたタレを合わせたという無化調スープは、シンプルながらも奥行きのある味わい。程よく脂も効いており、高級感もあります。

国産小麦に全粒粉配合の細ストレート麺はハリとコシを感じる食感で風味も最高。安直ですが鴨南蛮を想起させます。

具は鴨コンフィ、わんたん、メンマ、葱2種。しっとりとしたコンフィの美味さは言わずもがな、滑らかな極薄わんたんが出色。季節によって内容が変わる葱は2種選べ、この日は①丸太白葱、②九条ネギ、③揚げネギ、の中から①と②を選択。丸太白葱の自然な甘みが好印象。

ぱっと見、丼が小ぶりなので量的には物足りないのかな、と思いましたが、みっちりと麺が詰まっており杞憂でした。

美味しく完食。
ごちそうさまでした!

店名:らぁめん 鴨to葱
住所:東京都台東区上野6-4-15
最寄り駅:御徒町駅
営業時間:平日11:00-21:30(15〜17時準備中) 土日祝11:00-20:00(通し営業) 麺・スープ等売り切れ次第終了
定休日:なし








この記事に関するまとめ