激戦区の人形町を舞台に「豚骨×蟹」で勝負!鯛出汁や貝出汁、海老出汁などが目新しいものではなくなった昨今のラーメン事情においても「蟹」はまだまだ珍しい部類ではないでしょうか。

麺類メニューは「蟹そば」と「蟹油そば」のみ。まさに蟹一本勝負。発券ボタンの位置的には「雑炊セット」がオススメのようですね。

残念ながら雑炊まで食べる余力がなかったので、今回は「蟹そば」を単品で注文しました。

薀蓄によると蟹は渡り蟹を使用しているそうです。鍋物でも定番の食材ですよね。

しばらくして到着。ぱっと見は豚骨ラーメンのようです。

見た目同様、どっしりとした豚骨スープを土台に、その上を大量の渡り蟹が泳ぐようなイメージでしょうか。闇雲に蟹を感じるというよりは、豚骨の割合も相当あり、非常に濃厚なスープです。蟹由来と思しき自然な甘みも良いですね。

そこへ合わせる麺はストレート中細麺。加水率低めのざっくりした食感で、スープとの相性は文句なしです。

具は低温調理チャーシュー、味付けうずらの卵、メンマ、刻み玉ねぎ、海苔、バジルソース。バジルソースは蟹味噌に見立てたものなのでしょうか?低温調理のロースとの相性良好です。

現在1枚30円で販売されている「辛味」券を複数枚組み合わせることで、激辛仕様に変更する事も可能になっている模様。辛党なので非常に気になります!
ごちそうさまでした!

店名:crab台風。
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5 大鷲ビル1F
最寄り駅:人形町駅、水天宮駅
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
定休日:無休(年末年始はお休み)








この記事に関するまとめ