毎週日曜日に放送される国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系列)。
 
 

番組最後にサザエさんがじゃんけんを挑んでくるのもおなじみですが、
 
2015年最初の放送になった1月4日、サザエさんはチョキを出しました。
 
 

これで新年の初回にサザエさんがチョキを出すのは、21年連続だそうです。
 
 

 


サザエさんとのじゃんけん、やるからには勝ちたくなるのが人間の心情というもの。必勝法はないのでしょうか?

ネット上で広がっている噂も含めて検証してみたいと思います。

 

 

◇エンディングでじゃんけんの手がわかる説

 

 

 

 

エンディングで、サザエさん一家が家に飛び込んでいきますが、煙突からのぼる煙の形でじゃんけんの手がわかる説です。

ですが、これはデマ情報なのが分かっているようです。

残念・・・!

 

 

◇3回連続で同じ手は出さない説

 

 

ネット上ではさまざまなじゃんけん分析がありますが、

その中で、最強のサザエさんじゃんけん必勝サイトがありました。

 

サザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイト

 

このサイトでは、これまでサザエさんがじゃんけんで何を出したのか、すべてアーカイブされています。

データを見ていくと、グー・チョキ・パーをかなりバランス良く出していることがわかります。

注目すべきは3回連続で同じ手を出すことはほとんどないこと。

2008年11月に3回連続でチョキを出していますが、それ以降は一度もありません。

・グー・チョキ・パーをバランス良く出す

・3回連続はないと考えていい。同じ手を出すとしても2回連続まで。

ここまででこれらのことが分かってきました。

 

◇次の回、サザエさんは何を出すのか?

 

 

では、次回1月11日の放送で、サザエさんが何を出すのかを考えてみたいと思います。

再びサザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイトから引用させていただきますと、

最近のサザエさんの手を振り返ってみます。

・12月28日 → グー
・1月4日 → チョキ

グー → チョキ の次に何を出す確率が高いのか、過去すべてのじゃんけんのデータから見ると、

・グー 2回
・チョキ 2回
・パー 11回

となっているようです。

おぉ! これはかなりの確率で1月11日の放送は「パー」なのではないでしょうか!?

実際にサザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイトでも、パーが予測されています。

さて、結果はいかに!?

(※↓詳しくはコチラへ)
参照:サザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイト
参照:ヤシロぶ/サザエさんじゃんけんの必勝法について
参照:オモコロ/サザエさんと一年中ジャンケンしてみた
関連:『サザエさん』(フジテレビ系列)オフィシャルサイト
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ