先日リオデジャネイロ・オリンピック出場を決めたサッカーのU-23日本代表。決して前評判は高くなかったが、堅実なプレーと勝負強さを見せて見事オリンピック出場権獲得と決勝進出を果たした。

そんな日本代表活躍の裏で、元日本代表監督イビチャ・オシム氏が出演するCMが話題になっている。

CMの主人公は『Number』の若手編集者。日々の業務をこなすだけになっていたある日、オシム氏への取材を任され、忘れかけていた情熱を取り戻すという見応えのあるCMだ。

「今の日本の停滞は・・・」
「自分を信じられない人間を、どうして他人が信じられるだろうか」
「恐れることを、恐れるな。進め。」

サッカーだけに留まらず、現代の日本社会に対する熱いメッセージのようにも思える。
そんな熱い想いが代表選手達にも伝わったのか。

話題のCMはこちら。
 

 

作品としても十分なクオリティの動画だが、実はMicrosoftの『 Surface Pro 4 』のCMなのである。

ハーフタイムに3分という異例な長さのCMだが、サッカーファンにとって感動の動画となった。

なお、韓国代表との決勝戦は1月30日に放送される。
 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:YouTube(Surface Japan)
関連:Microsoft Surface Pro 4
関連:Microsoft Surface Pro presents SPARK MOVIE特設サイト
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ