お金と時間をかけたコスチュームを着込み、凝ったメイクをやヘアスタイルをキメてやっと一人前。

おふざけではなく、ちゃんとしたコスプレというものに、このような印象を持っている人も多いのではないだろうか。

特に最近はレイヤー側のレベルアップも著しく、実際そのような雰囲気があるのも否定はできないのが実情である。だが、そのような仁義なき向上合戦も、元を辿れば趣味の1つ。その根本には、楽しい、そして面白いという純粋な正の感情があるハズだ。

そのような“初心”を思い出させてくれる純朴なコスプレが、Twitter上で近頃話題になっている。

Twitterユーザー・たかや(@tky888tky)さんが仮装の題材として選んだのは、映画『サマーウォーズ』の主人公ケンジ。

普通ならば先述のように衣装を整え、髪型を合わせというセオリーである。しかし、たかやさんによると、なにやらこのキャラクターは、2つ3つのアイテムを使うだけで完全再現ができてしまうとのこと。

「そんなことできるの?」と思わす疑ってしまうかもしれないが、まずはとにかく彼の“成果”を確認してみてほしい。

 


明治のアイスクリーム『GOLD LINE(ストロベリー味)』と背景の空を(やや雑に)描いた紙切れ1枚。今回のコスプレに使われたモノといえば、たったそれだけである。

だがどうだろう。“原作”の絵と見比べてみても、遜色のない出来ではないだろうか。

ちなみに鼻から垂れている鼻血についてだが、これはアイスを溶かしたもの・・・ではなく絵の具であるとのこと。

それを合わせても合計3つ、お金でいえばたったの数百円の出費で、これだけの完成度。

もしかしたら彼はコスプレの原点にして新境地へと、思いがけず到達したのかもしれない・・・。

 


■Twitter上の反応

 

 

 

 

 

 
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。


この記事に関するまとめ