「空目」って何?

#空目 #シモイチ

ruminasatoさん(@ruminasato)がシェアした投稿 –

空目をした!という言葉をよく聞くことがありますが、その意味をご存知ですか?

実は間違って人しいしている人も多いと聞いたので、空目(そらめ)の定義を調べてみました。

  1. そこに存在していないものを見たと認識してしまう事
  2. 実際には見ているものを見ていないふりをする事
  3. 顔全体でなく瞳だけを上に向けて見る事

ということだそうです。そもそも空目を「からめ」と読んでいる人もいるようですが、それは間違い!

実在してないものを見たとすること、また実在しているものを見ないふりをすることされているようです。

空耳の目バージョンって感じですね。

しかし、ある時期から空目は、「書かれている単語を別の単語に見間違うこと」という意味で使用されるようになってきました。

こちらのほうが一般的ですよね?私もこっちの意味で認識していました。。

ちなみに、株式会社アイシェアの調査の結果、20代から40代までのネットユーザー412人の内236人(57.3%)が「空目をしたことがある」と回答しているそうです。

(この調査での「空目」=「書かれている単語を別の単語に見間違うこと」です)

つまり多くの人が空目をしたことがあるということです。あなたも1度は空目を経験したことがあるのではないでしょうか?

 

空目しやすいネタが日常にあふれている!

今回は一般的に認知されている意味(「空目」=「書かれている単語を別の単語に見間違うこと」)での空目について触れていきます!

先程の調査にもあったように、多くの方が「空目をしたことがある」と回答しており、日常には空目してしまうような事象が溢れていることがわかります。

実際に、ネット上には面白い空目ネタがたくさんを転がっています!

 

例えばこちら・・・・

熊本県菊池市に位置する、株式会社美少年が製造する日本酒銘柄『美少年』。

この銘柄の純米酒の名前を、とんでもない方向に“空目”する人が相次いでいるようだ・・・。

話題のツイートはコチラ!

話題の商品は純米酒『美少年 清夜』

一瞬だけ、違う漢字に見えなくもないが・・・。

特に腐女子の方々にはそのように見えてしまうのだとか。

以下、Twitterの反応。

 

残念ながら美少年は、先の熊本地震の影響を受け、現在は出荷停止中のようです。

確かに見間違えるのも無理ないですよね。(笑)

このような空目ネタがとにかくたくさんあるのです!

 

クスッと笑える面白い空目ネタ20選!!

ということで、ネット上には面白い空目ネタが溢れています!

今回は他に見つけた面白い空目ネタをまとめてみました!

 

1.もみ消してみやがれ

 

2.就活生大好き

 

3.ダブルトマホーク

 

4.豚バラ植物

 

5.ランチ◯コンボ

 

6.元旦那

 

7.楽園?オ◯ニーガーデン

 

8.まんぼうの骨格

 

9.TENGA

 

10.権力者

 

11.イチ、ローマ郡

 

12.整形?

 

13.オヤジ用

 

14.◯出し?

 

15.楽ち◯こ

 

16.鶏のち◯ぽ

 

17.江戸っ子

 

18.HELP

 

19.理科

 

20.バスのうしろ

いかがでしたでしょうか?

下ネタ方面に空目する人が多いみたいです。(笑)

みんな脳内は同じなんですね。(笑)

空目しそうな言葉やシーンを探してみてください!

 

関連:株式会社美少年

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。




この記事に関するまとめ