知っていようが知っていまいが、
 
きっと人生には困らない。
 
 
でも話のネタにはなるかもね、という雑学ネタのご紹介です。
 
 


画像出典:Bananas (edited) by 24oranges.nl(flickr)

 

バナナのDNA

 
バナナのDNAと、人間のDNAは50%が同じである。
 
 
 
 

化粧品売り場

 
デパートの1階といえば化粧品売り場。化粧品の匂いがこもらないよう、外に逃げやすいよう出入口の近くに設置されている。
 
 
 
 

シマウマの鳴き声

 
ウマだけど、「ヒヒーン」ではなく「ワン」と鳴く。ウマだけど、気性が荒いので人を乗せることはない。
 
 
 
 

ネギトロ

 
実はマグロではなく、アカマンボウ(マンダイ)の身を使用したものが多い。色や味が似ている。
 
 
 
 

缶切り

 
缶詰が発明されたのは、1810年。缶切りが発明されたのは、1858年。48年間はどうやって開けていたのだろう・・・。
 
 
 
 

ガス臭い

 
ガスは本来、無臭の気体である。「付臭」といい、ガス漏れを感知しやすくするために、ガス会社が人工的に臭いをつけている。
 
 
 
 

 

ビー玉

 

B級品のガラス玉だから、B玉(ビー玉)。では、A玉はというと炭酸が抜けないようにラムネの栓として使用されているものがA級品。
 
 
 
 

馬の呼吸

 
馬は口で呼吸ができない。だから鼻息が荒いと言われるのか。
 
 
 
 

体温計

 
人間は体温が42度になると、体内のタンパク質が破壊されてしまう。人が生きられる体温ではないので、表記がないとされている。
 
 
 
 

血管

 
成人の血管を取り出し真っ直ぐにすると、その長さは10万kmに及ぶ。
 
 
 
 

 

カップヌードル

 
パッケージをよく見ると、カタカナ表記の「カップヌードル」は「ド」の字が小さい。これは、noodleという英語の発音を意識している。
 
 
 
 

マックシェイクの飲みづらさ

 
ストローに詰まって飲みづらく感じるシェイク。しかしそれは、赤ちゃんが母乳を飲む速度に似せられており、美味しいと感じやすい粘度になっているという。
 
 
 
 

タワー・オブ・テラー

 
航空法に基づき、高さ60メートルを超える建築物には航空障害灯を設置することが定められているため、
 
ディズニーシーの「タワー・オブ・テラー」は、59mの高さで建てられた。
 
 
 
 

神社の階段

 
神社の階段を昇り降りする際、一段一段が大きく歩幅が合わないのは、馬の歩幅に合わせて作られたからである。
 
 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照:十秒で雑学王
参照:トリビア一覧
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ