人気の「ラブホの上野さん」とは
画像出典:Amazon/博士 (著), 上野 (その他)『ラブホの上野さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 』

コミックウォーカーにて連載され、人気が集まっているマンガ『ラブホの上野さん』。

本屋さんでもよく見かける方もいらっしゃるのではないでしょうか?

既に読んだことがある!という方も多いと思います!

ラブホの上野さんのストーリー

『月刊コミックフラッパー』にて、2014年7月から連載中のラブホの上野さん。

ストーリーは基本的に1話完結型で、恋愛問題に悩む人物の前にラブホテルに勤務している主人公の上野が現れ、後輩である一条などを交えながら、心理学などを駆使して、目当ての異性の心を射止めるためのアドバイスを行い恋愛を成就させていくという内容になっています。

そして最後に、上野が相談に乗った相手が、見事に恋愛を成就させたら、上野が勤務するラブホテル「五反田キングダム」を使うよう勧めるというのが一連の流れとなっています。

 

ラブホの上野さんの主要登場人物

上野(うえの)

ラブホテル「五反田キングダム」に勤務してる主人公。KO大学卒業のインテリ派。恋愛問題に悩む人物の前に不意に現れ、恋愛についてアドバイスをする。しかし、上野自身はドライな性格なため、アドバイスの口調は、相手を突き放すような厳し目な言い方をする。相談相手の恋愛が成就した際は、五反田キングダムを利用することを勧めるがお約束になっている。一方で、上野の目的は五反田キングダムの売り上げを上げることなので、仮に恋愛が成就せずとも、何かしらの理由をつけて五反田キングダムを利用させるよう勧誘している。

一条(いちじょう)

上野の後輩スタッフで、上野と共に登場することが多い人物。基本的に上野の恋愛アドバイスは、まず上野が一条に質問をし、一条がそれに答えを出し、一条の答えに上野がダメ出しをして、最後に上野が正答を示すという形で進行していく。いわば師弟関係のような見え方をしている。一条は、上野のことをよくわからない人物だと思っているが、ラブホテルのスタッフとしての技量は認めており、敬意を抱いている。ちなみに一条は、同僚の相川を慕っており、相川の気をひくために色々行動をするが、それは裏目に出ることが多い。相川に恋人がいることがわかった後も相川にアタックを続けている。

相川千尋(あいかわ ちひろ)

五反田キングダムでアルバイトをしている女子大生。目つきが悪いために、常に周囲から怒っているのかと思われています。残業代を狙ってシフトに入っていることが多い。上野の恋愛アドバイスの成功率を評価する一方で、上野のことを「うざいしゲスくて性悪」と言い表している。また、好意持たれている一条に対しては冷たい態度をとるが、恋人・岡本に対しては常に従順である。

岡本(おかもと)

相川の恋人。女性の気持ちを察するのがうまく、気難しい相川とも順調に交際しており、一条からは「リア充パターン」などと言われている。デート代をどちらかが持つかという相談を上野にしてきたことがきっかけ来、上野の解説のために時折呼ばれるようになり、基本的に良い例として紹介されている。

 

上野ラブホスタッフがお送りする恋と性にまつわるツイート集!

Twitterから生まれた新感覚コミック。その元ネタとなったTwitterでの上野さんのツイートをご紹介させていただきます。

 

 

 

いかがでしたか。

かなり勉強になります!

 

ラブホの上野さんがテレビドラマ化!

2016年8月に発売された第4巻初版につけられた帯で実写化が決定したことが報告され、12月にフジテレビオンデマンドで配信ドラマ、2017年にはテレビドラマとして放送されています!

ラブホの上野さんドラマ化のキャスト

上野 – 本郷奏多

一条 昇 – 柾木玲弥

相川千尋 – 大沢ひかる

三田悦子 – 麻丘めぐみ
五反田キングダムの清掃係でドラマオリジナルキャラクター。一条の言動を常に観察しており、さらにブログでそれを紹介している。

中瀬麻衣 – 松井愛莉
五反田キングダムの近くにある「むちゃカフェ」の店員。ドラマオリジナルキャラクター。五反田キングダムにコーヒーを届けに行ったときに一条と遭遇し、客と間違われ、さらにそばに派手な下着が落ちていたため、一条から失礼な言葉を投げかけられる。そうした最悪な出会いにもかかわらず、一条に対して親切に接し、次第に一条に好意を持つ。一条と相思相愛になったが、カフェ経営について学ぶため、パリに旅立った。

室田平吉 – 聡太郎
「むちゃカフェ」のマスター。ドラマオリジナルキャラクター。上野が英語のジョークを言ったときにとっさにその意味を解説するなど博識なところを随所に見せる。

菊地大雅 – 芋洗坂係長
五反田キングダムに出入りしている業者。ドラマオリジナルキャラクター。見かけはさえない小太りの中年男性だが、ある程度恋愛の駆け引きのテクニックを身に着けており、なぜか女性にもてる。

品川佐奈 – 古畑星夏
五反田キングダムの大学生アルバイト。ドラマオリジナルキャラクター。Season2より登場。大学では男子学生に人気があり、「姫」と呼ばれる。上野の策略により五反田キングダムでアルバイトすることとなる。

大崎里帆 – 天野菜月
「むちゃカフェ」の高校生アルバイト。ドラマオリジナルキャラクター。Season2より登場。クールな性格で一条に冷たい。

以上のキャストでドラマは放送されました。

Twitterなどでも面白い!とドラマをほめている人が多いようです。

 

主役の本郷奏多がかなり上野のイメージに合っていてはまり役だといわれていましたね!

本郷奏多はこれまで、映画「GANTZ」や「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」など多くの実写化作品に出演しており、来年公開の映画「鋼の錬金術師」にもエンヴィー役で出演が決まっています。

本郷奏多は実写化の申し子的な感じになってますね!

一方で深夜枠のあくまでB級ドラマだとも言われており、恋愛テクニックも現実で使えるものは少なく、コメディー要素も強いので、大きな期待はせずラフに楽しむ感じで見るのがおすすめだそうです!

 

ラブホの上野さんのためになる名言

バーテンです。 #本郷奏多 #ラブホの上野さん

さん(@kanakanatantan)がシェアした投稿 –

B級だ、コメディーだといわれても、もちろん参考になりそうな名言もたくさんあったラブホの上野さん!

その名言の一部をまとめてみました!

・ひとは提供されたものにだけ感動するのではございません。(肝心なのは)手間でございます。

・ひとは目に見えるものにだけ感動するのではございません。その裏にある手間にこそ感動するのでございます。

・ふる方法とは本当にモテる男性が知りたがる恋愛指南の上級編です。経験からでしか学べません

・女性がデートの誘いを受けるか、受けないかを判断する4大要素がございます。相手、デートの内容、誘い文句、そしてタイミングでございます。

・もし嫌だったら、気が変わったら帰っていいよ、という余裕こそが、真の男らしさなのです。

・お金は不幸を避けるために必要です。しかし、お金で幸せを買うことはできません。

・モテない男性たちに共通すること、それは出会いの連鎖を断っているということです。

・優しい男性はモテます。が、優しいだけではモテません。物足りないのです。

・頭をナデナデして女性をキュンとさせるのは、イケメンの、イケメンによる、イケメンのための技法です。

・物で気持ちが買えると思ってる童貞ほど、みじめで、無様なものはありません。

・しつこい男は嫌われます。ですが、あきらめない男は好感を持たれます。

・失敗した方法を何度も繰り返す、それが しつこい男です。失敗を反省し、新しい方法を試みる、それが あきらめない男でございます。

・女性をほめるときは、いいところではなく、変化しているところをほめること。

・ひとはなにかを評価する際、ピークとエンドを中心に判断します。ピークとは盛り上がり、エンドとは結末です。

・トラブルに弱い男性はモテません。ですが、トラブルを避けてばかりいる男性は退屈です。

・メッセージには(愛の言葉ではなく)彼女が言われてうれしいことを書くんです。

・相手を傷つける者に、恋愛をする資格などございませんので。恋愛にルールがあるとすれば、それが唯一のルールだと、わたしは思います。

・待ち伏せが許されるのは、相思相愛の関係か、イケメンの場合だけでございます。

いかがでしたでしょうか?

確かに!納得!と思える名言もありますよね!是非今後の参考にしてみて下さい!

 

関連・画像出典:Amazon/博士 (著), 上野 (その他)『ラブホの上野さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 』
関連:コミックウォーカー/ラブホの上野さん
関連:株式会社KADOKAWA/ラブホの上野さん 1


※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。




この記事に関するまとめ