2015年、今年もさまざまなニュースがありました。

Twitterにて、今年の1月〜11月までに起こったニュースが各月ごとにまとめられていますので、主なツイートをご紹介させていただきます。

※ツイート表示までに時間がかかる場合がございます。ご了承いただけますと幸いです。

 

■1月

衝撃的なイラクでの日本人人質事件などが起こった。

 

■2月

流行語年間大賞の「爆買い」がよく見られるようになった。

 

■3月

NHKの朝ドラ『マッサン』関連は毎朝ツイートランキングの常連に。

 

■4月

天体ショーはTwitterで話題になることの定番に。

 

■5月

新国立競技場の問題についてツイートが激増した。

 

■6月

元少年Aの出版物は物議を醸した。東海道新幹線で油がまかれ火災が起きた事件は、安全神話崩壊といわれた。

 

■7月

女子サッカーワールドカップで日本代表は決勝でアメリカに敗れたものの、チームの団結力を見せつけた。芥川賞に、お笑い芸人であるピースの又吉直樹さんが選ばれたことは大きな話題に。

 

■8月

安保法案について、議論が白熱した。また高校野球が盛り上がりを見せ、大会期間中ツイート数は620万となった。

 

■9月

大豪雨などの災害が栃木県や茨城県など広い地域で起こった。

 

■10月

ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍が話題に。とくに五郎丸歩選手は一躍人気となり、五郎丸ポーズにスポットが当たることも。

 

■11月

パリ同時多発テロ事件が発生。日本でも追悼の意味をこめて東京タワーがトリコロールカラーになった。

(※↓詳しくはコチラへ)
参照:Twitter/2015年 振り返りツイート (月ごと)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。








この記事に関するまとめ