2016年4月1日で、公開から20周年を迎えた『Yahoo! JAPAN』。

これを記念したキャンペーンの一環で、4月26日から1996年当時のトップページを再現したウェブサイト(http://dir.yahoo.co.jp/classic)が公開されている。

 

画像出典:あの頃のYahoo! JAPANを再現

もちろん、現在のような多くのサービスがあるわけではなく、主なコンテンツは「キーワード検索」と「ディレクトリ検索(現在のYahoo!カテゴリ)」。これらは今とは違って、“サーファー”の手によって整理されたカテゴリに登録されたサイトを検索する機能だった。

また、公開開始から1ヶ月間のPVは約32万PVだったそうだ。(現在は月間631億PV)

 

画像出典:あの頃のYahoo! JAPANを再現

トップページ右上の『90’s COOL SITES』をクリックすると、1990年代当時のYahoo! JAPANスタッフがCOOLマークをつけた、お気に入りのサイトがまとめられており、“あの頃のインターネット”を振り返ることができる懐かしい内容になっている。

4月26日(火)〜5月31日(火)までの限定公開なので、あの頃の雰囲気を味わいたい方は、今の内にチェックだ!

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:あの頃のYahoo! JAPANを再現
関連:Yahoo! JAPAN20周年キャンペーンサイト
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ