記事提供:しらべぇ


画像提供:
しらべぇ

 

「会いたくて 会いたくて 震える」のフレーズが印象的な西野カナの名曲が流行し多くの共感を呼んだように、好きな人に会えない時間は長くなればなるほど寂しいもの。相手が恋人なのか、片思いの相手なのか、はたまた夫婦関係なのか、「好き」にも様々あるが、はたして好きな人に会わずにいられる期間とはどれくらいなのだろうか?

このことについて、アンケートサイト「みんなの声」では1万6176人を対象に調査を行っている。トップ5は以下のようになった。(調査期間:2014年11月4日~2014年11月18日)

「好きな人と会わずに耐えられる日数は?」

会わなくて平気_グラフ

1位 1週間:32.8%
2位 会わなくても平気:15.2%
3位 3日:11.5%
4位 1日:9.9%
5位 1ヶ月:8.6%

3割以上の人が回答した「1週間」が1位となった。仕事や勉強など様々な理由から、会うペースは週に1回というカップルも少なくない。逆に、週に1回会うサイクルと考えれば、“耐える”というほどの日数でもないのかもしれない。

そして、1位とは約17%の差があるものの、2位に選ばれたのが「会わなくても平気」だ。性別、年代別に見ても、この1位・2位はほぼ同じ結果となった。好きなのに会わなくても平気とは一体どういうことなのだろうか? これについて恋愛ライターのM氏(32歳、女性)に分析してもらった。

「携帯電話やインターネットの普及が大きく影響しているのかもしれませんね。昔と比べ、相手の声やメッセージをリアルタイムで常に受け取れる時代になりました。友人たちとの付き合いもFacebookなどのSNSを通して、まるで常に一緒にいるかのような錯覚を覚える人も少なくないでしょう。1年以上ぶりに会っても『なんだか久しぶりな気がしない』なんて会話が出たりしますよね。

現代はコミュニケーションツールが発達したことにより、以前よりも直接会えないことでの寂しさを感じづらくなったのが、今回『会わなくても平気』を上位に押し上げた要因のひとつなのではないかと思います」

直接会わなくても身近に感じることができる今の時代。ときに「SNS疲れ」といったフレーズも飛び交うが、そのおかげで会わない寂しさが軽減している可能性があることを考えると、一長一短だ。

ただし、3位と4位を合計、つまり、4日と耐えられない人も計21.4%。結局は、「相手による」となりそうだ…。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
計期間:2014年11月4日~11月18日
投票数:16176票

(文/しらべぇ編集部・常時系

関連記事
交際が長く続く相手の特徴は? 41.2%が選び断トツの1位になった答えとは?
重たいなと思う恋人の行動トップ5 「家の前で待つ」を抑え1位になったのは?
300人の独身OLに今年のクリスマスの予定を聞いたら…22.7%が「残業」と回答
身体の相性が悪いという理由で恋人と別れたことがある人を調査。30代女性が最多に!
男女の意識差に驚き!恋人が初めて部屋に来た時ジロジロ見られたくないのは?

記事提供:しらべぇ

 
☆しらべぇFacebookページ☆
 
☆しらべぇTwitter☆








この記事に関するまとめ