あるエジプト人男性が、北部に住むエジプトの女性全員を侮辱したという罪に問われ、有罪となった。

 

画像出典:Daily News Egypt

逮捕された男性はテイマー・エルソブキさん。

Facebookに社会風刺的な内容を投稿することでエジプトでは良く知られていた人物で、その投稿に人気が集まり、逮捕前にはエジプトのテレビ番組で、コメンテイターなども務めていた。

テイマーさんが逮捕されることとなってしまった直接的な原因は、その出演していたテレビでのトーク内容。

「エジプトの女性は、そのほとんどが浮気したことあるか、今この瞬間にも浮気中だよ」

「なかでも酷いのは北部の女性たちだね、3人に1人ぐらいは浮気してるんじゃないかな?」といった内容を発言してしまったのだ。

番組のその部分はすぐにネット上にて拡散。テイマーさんのFacebookには抗議が殺到した。

テイマーさんは抗議が来るとすぐに謝罪。

自分の母親も北部エジプト出身で、女性への敬意を欠かしたことは無いと主張したが、抗議の勢いはおさまらず、ついには殺害予告まで送りつけられる事態となってしまった。

そのような状況で行われたテイマーさんの裁判。

一般人に対する公判としては異例なほどの厳重な警備が行われ、テイマーさんには懲役3年の判決が下された。

弁護人によると、控訴を検討しているという。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:Daily News Egypt/Taymour El-Sobky sentenced to 3 years for ‘insulting Upper Egypt’s women’
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)


この記事に関するまとめ