スマートフォンは、常に様々な危険にさらされている。

ウイルスに感染するといった危険はもちろんのこと、中にはより強引かつ巧妙な方法で、スマホに侵入を試みる知能犯も数多い。

以下は、そんなスマホが危険に晒される場所や、何かの被害にあった際、どういったことが起こるのか、海外サイトStorypickにまとめられた8個の項目である。

 

1.各種センサーの乗っ取り

画像出典:Storypick

スマホのウイルスには、ただ淡々と、指定されたデータを送信するといったものが存在する。強制ロックや、データの流出などと比べると、おとなしそうに思えてしまうが、まったくそんなことはない。あまり派手な動作をしないからこそ、その存在になかなか気がつかないのだ。このタイプのウイルスは、主に悪質なアプリに、仕込まれていることが多いと言われている。

 

2.メール受信、即ロック

画像出典:Storypick

怪しいメールは開かない。これはPCユーザーのみならず、スマホユーザーからしても、ほぼ鉄則といってもいいルールだろう。

だが、そんなルールも万能ではない。たとえ開封しなくても、メールを受信した瞬間、その機能がオンになるウイルスというものが、実は存在しているのだ。

だれが聞いても、危険すぎるウイルスだが、なぜほとんど話題になっていないのだろうか。このウイルスは、犯罪者ではなく、情報機関など政府関係の組織が、情報戦のために使っているという噂があるのだ。

使っている組織が組織なだけに、ウイルス自体は非常に強力。データを盗むといったことはもちろん、リモートコントロールなどの、完全な乗っ取りまで行えるという。ウイルスが流出して、悪人の手に渡らないことを、願うばかりである。

 

3.クレジットカード情報の流出

画像出典:Storypick

「そりゃ、スマホにクレカの情報を入れてたら、そんなことも起こるよ」。ほとんどの人は、こう思われたのではないだろうか。だが違うのである。

データを入れていなくても、クレジットカードをスマホのそばに置いておく。ただそれだけで、様々な情報が読み取られてしまう危険性があるのだ。

現在行われていると噂されているのは、スマホに改造した近距離無線通信のチップを取り付けるといった手法。ターゲットに接近し、そっとチップ付き改造スマホをサイフに近づける。これだけでカード情報が盗めるのだという。

 

4.パスワードのかけ忘れ

画像出典:Storypick

自宅などで、wi-fiを設定するときのセキュリティ対策には気をつけよう。接続テストや、設定の調整中だからといって、パスワードを無しにしていると、即座に怪しい人間がアクセスしてくることがある。

 

5.充電スポットには要注意

画像出典:Storypick

充電器を持ち歩いていないときに、よくお世話になる充電スポット。だが、提供している場所が信頼できる場所か、必ずチェックしてから利用するようにしよう。充電と引き換えとばかりに、個人情報が抜いてくるスポットも存在しているからだ。

 

6.脅迫ロックはスマホでも

画像出典:Storypick

ロック解除と引き換えに、金銭を要求する。いわゆる「脅迫ロック」を行うウイルスの感染報告が、PCユーザーのみならず、スマホユーザーからも多発している。感染が報告されはじめたのは、2014年のことで、中には要求に応じて、かなりの金額を支払ってしまった人もいいるという。

 

7.奥の手

画像出典:Storypick

自宅でのwi-fiのセキュリティーは万全に設定し、ホットスポットなどは利用しない。PC以外にはスマホを接続せず、そのPCも万全にウイルス対策は行っている。ここまでやっても、不正アクセスの試みを、防げない場合があるという。この方法は、ハッカー側の奥の手といってもいいような方法で、とある装置により、ハッカー側の機材を正規の基地局と誤認させ、そこからスマホにアクセスしてしまうのだ。

 

8.カメラの乗っ取り

画像出典:Storypick

これは先述した、センサー乗っ取りの悪質版といったようなもので、センサーの代わりにカメラ機能に侵入し、勝手に写真を撮影してしまうものである。定期的に、撮影するようプログラムされているウイルスもあれば、犯人の指令で撮影するものもあり、その種類は多種多様と言うしかない。

 

9.家電の乗っ取り

画像出典:Storypick

これは、今現在というより、将来起こるのではないかと言われる問題である。近年、スマホとリンクしたり、データのやり取りを行うようになってきている家電製品。便利なことは便利なのだが、ウイルスがスマホを通して、家電にも感染していく危険性があると、専門家は見ており、現在対策などが話し合われている。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:Storypick/10 Ridiculous Ways Your Smartphone Can Be Used To Hack Your Personal Information
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)




この記事に関するまとめ