ピューリッツァー賞は、19世紀後半にジャーナリズム界で活躍したジョセフ・ピューリッツァー氏の遺言により創設された。

今回はピューリツァー賞を受賞した写真の中から「人間の闇」を切り取った写真を集めた。

人類の黒歴史の数々に、あなたはいったい何を感じるだろうか?

 

1968年 サイゴンでの処刑
南ベトナムの陸軍少将で警察庁長官のロアンが、ベトコン兵を射殺する直前の写真。

1973年 凄惨なハリウッド・ドラマ
昼下がりのハリウッドの駐車場。一人の男が女性の上に馬乗りになり殴り続けている。駆け付けた警備員が引き金を引き、男は頭に弾丸を受けて死亡した。

1976年 汚れた星条旗
公民権運動を行っていた黒人弁護士のランズマークが、白人の青年に襲われた。1965年ボストンでバス通学時の人種差別廃止の命令が出たことに対しての行動だったいう。

1994年 ハゲワシと少女
内戦と干ばつにより深刻な飢餓が起こっていたスーダン。食糧配給センターに向かう途中で、飢えのために倒れる少女。撮影したカメラマンは「なぜ少女を助けない」と非難を浴びその後自殺した。

1966年 ジェームス・メレディス銃撃事件
公民権運動のデモ行進を行っていたジェームス・メレディスに、散弾銃の弾が降り注いだ。メレディスはもがき苦しみながら、「私を助ける人は誰もいないのか!」と叫んだ。

1966年 安全への逃避
ベトナム戦争の戦火を逃れるため河を泳ぎ渡る母親と子どもたち。

2006年 孤立したユダヤ人女性
イスラエルのヨルダン川西岸地区。イスラエル政府はすべての住民に強制的に立ち退くよう警官10,000名を送り込んだ。それに対し、一人の女性が立ち上がった。

2008年 ミャンマーで取材していた日本人ジャーナリスト
軍隊がデモ隊を武力で封じこめようとした。取材中に殺害された日本人ビデオジャーナリスト故・長井健司氏の執念がとらえられている。

1973年 戦争の恐怖
ベトナム戦争での空襲によるナパーム弾が降り注ぐ。背中にひどい火傷を負いながら、逃げまどう子どもたち。

1962年 孤独な2人
ジョン・F・ケネディ大統領とアイゼンハワー前大統領が、冬のキャンプ・デービット内を歩いている。ケネディはピッグス湾事件で失策した直後だった。この後にキューバ危機が起こる。

2002年 ワールドトレードセンター9.11
『ニューヨーク・タイムズ』によるアメリカ同時多発テロ事件シリーズ。

1986年 ホームレス
フィラデルフィアのホームレスを撮影。

1941年 デトロイトの労働争議
フォードの自動車工場の労働者がストライキを敢行した。会社側が送り込んだ”スト破り”集団の一人が囲まれている。

1984年  悲しみにくれる未亡人
戦没将兵記念日に亡き夫の墓を訪れる婦人。

1983年 エルサルバドル
中央アメリカ中部に位置するエルサルバドル共和国での生と死が写し出された。

1985年 エチオピアの飢餓
飢餓に苦しむ親子の姿が写し出される。

1995年 ルワンダの絶望
ルワンダにおける恐怖と荒廃。嘆き悲しむ子どもたち。

1996年 連邦政府ビル爆破事件
オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件。子ども19人を含む168人が死亡、800人以上が負傷した。

2001年 キューバでの強制的な奪還
キューバから亡命した6歳の少年エリアン・ゴンザレスを、武装したアメリカの移民帰化局員がエリアンの叔父の家から強制的に奪還する瞬間。エリアンはキューバ帰国を望んでいたが叔父は反対した。一人の少年が政治に翻弄(ほんろう)された。

1995年 ハイチ危機
『ワシントン・ポスト』によるハイチ危機とその後を追った。

2003年 エンリケの旅
アメリカ合衆国に向かう中央アメリカの青年達の危険な旅を追った。

1999年 クリントン弾劾
クリントン大統領とモニカ・ルインスキーの不倫騒動から起こった出来事と、その後の弾劾公聴会。

1998年 中毒の孤児
アルコール依存症または麻薬中毒の両親を持つ幼い子供達の苦境を映し出したドキュメンタリー。

1996年 抑圧の儀式
ケニアにおける女子割礼儀式に関するショッキングな写真。

1966年 ベトコンを引きずるアメリカ軍

1994年 アメリカ兵の死
ソマリア内戦で、モガディシオ通りを引きずられていくアメリカ軍人の死体。

1951年 殴られるジョニー・ブライト
ジョニー・ブライト選手はアフリカ系アメリカ人。黒人選手として差別を受けた。

2004年 バグダットへのルート
『ダラス・モーニング・ニュース』によるイラク戦争に関する写真。

 
 
参照:wikipedia/ピューリッツァー賞 ニュース速報写真部門
参照:wikipedia/ピューリッツァー賞 特集写真部門
参照:カラパイア/ピューリッツァー賞を受賞した10枚の報道写真とその背後にあるストーリー
参照:NAVER/【Pulitzer Prize】 ピューリッツァー賞 写真部門 受賞作一覧
参照:LIFENER/1981年〜2011年ピューリッツァ賞25枚を振り返る
参照:コモンポストムービー/1944年から2011年までに撮影されたピューリッツァー賞受賞写真作品28点
 




この記事に関するまとめ