記事提供:しらべぇ



画像出典:しらべぇ

しらべぇ1017聞いてない

“俺の話を聞け! 5分だけでもいい”と、名曲『タイガー&ドラゴン』で歌ったのはクレイジーケンバンド。そう、みんないつだって自分の話を聞いてほしいんです。まーでも、そんなに真剣に聞いてもらえることばかりじゃないですよね。
 
例えば、居酒屋で同僚相手に熱く語っていても、全然こいつ話聞いてねえわ…と急に白けた経験は皆さんもおありのことでしょう。人が話を聞いてない時のしぐさって、けっこうバレバレです。

 
 

というわけで、アンケートサイト「みんなの声」では、3万6015人を対象に、ズバリ話を聞いてない人の“あるある”についてアンケートをとっています。さっそくそのトップ5を見て行きましょう。
(調査期間:2014年8月11日~2014年8月25日)

  

「話を聞いていない人あるあるは?」

しらべぇ話を聞いていない人あるある1017

1位 同じことを何度も聞いてくる 9435票
2位 無難な相槌  7555票
3位 自分語りが多い 5282票
4位 常にスマホを離さない 5153票
5位 目を合わせない 2995票

 

わりと拮抗していますが、1位の「同じことを何度も聞いてくる」は、皆さんもほぼ100%経験があるのではないでしょうか。筆者の場合、美容院やマッサージ店で「今日はお休みですか?」と10分おきに聞かれることが多く、そういうマニュアルでもあるのかなと思うくらいです。

 

そしてもう1つの注目は3位「自分語りが多い」。俺の話を聞け!に対して、返す刀で俺の話も聞け!ということで、もはや清々しいですね。発信専用のトランシーバーを2台並べているような光景でシュールでもあります。

 
 

逆に損だな、と思われるのが5位の「目を合わせない」。実はちゃんと話を聞いているのに単にシャイだったり、相手を異性として意識するあまり、やってしまいがちなのではないでしょうか。

 

本音では、ずっと俺の(私の)話を聞け!と叫びたいのは分かります。ええ、子どもの頃はママがずっと相槌を打ってくれましたよね。でも世間に出ると、営業テクニック、はたまた恋愛テクニックの王道として「聞き上手になれ」と言われるほど、聞くことが重視されます。せめて実際は話を聞いていなくても、相手にバレバレで空気を悪くしないよう、上記トップ5のような行動は慎みたいですね。 
 

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
集計期間:2014年8月11日~2014年8月25日
投票数:36015票

 

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

 
 

関連記事

【身近な人が使う嫌いな「口癖」トップ5】状況が具体的すぎな2位に注意!

女子の可愛い方言フレーズTOP5!2位に約30%の差をつけた圧巻の1位とは?

小学6年生に妥当なお小遣いランキングTOP5!小学生は何にお金を使うのか?

おじさんサンダルに隠されたメッセージを調査。ワイルド系や意味不明なものまで!

【懐かしくてほっこり】小学生がよく使う言葉トップ10 「弁償」「タンマ」「バリア」…

 
 

記事提供:しらべぇ


 
 
☆しらべぇFacebookページ☆
 
☆しらべぇTwitter☆








この記事に関するまとめ