画像出典:YouTube

7月12日午後11時14分ごろ、茨城県常陸太田市中染町のコンビニ店「セイコーマート水府中染店」で強盗未遂事件が発生した。

白のマスクをつけた男が、男性店長(68)に拳銃のような物とカッターナイフを突きつけて「金を出せ」などと脅迫した。

しかし、店長がつえを振り上げて抵抗したため、犯人は何も取ることなく逃走した。

当時、客はおらず、店長と店の裏側にいた妻(65)にけがはなかった。

県警太田署が強盗未遂事件として捜査している。

 
画像出典:YouTube

犯人の姿は防犯カメラに録画されている。

同署によると、犯人の男は25~30歳くらい。身長約170cm程で、ガッチリとした体格。丸顔で目が大きい。

フード付きの黒と灰色の迷彩柄ジャンパーと、黒のズボンを身に付けていた。

 
画像出典:YouTube

店長によると、つえは客が忘れていったもので、その客が次に来たときに返そうとレジの近くに置いていたそうだ。

店長は拳銃について「ぱっと見て軽そうに見えたのでオモチャかと思った。怖くなかった。1対1だから何とかなると思った」と話している。

 

コンビニに強盗、店長が杖で抵抗

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参考:産経新聞/強盗犯をつえで撃退 勇猛果敢!68歳店長「1対1だから何とかなる」 コンビニで強盗未遂 茨城・常陸太田
参考:茨城県警察/常陸太田市中染町地内における持凶器コンビニ強盗未遂事件
参照・画像出典:YouTube(塩谷みどり)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ