フリマアプリのメルカリのCM動画が、炎上して物議を醸している。
 

画像出典:YouTube(Mercari / メルカリ)

内容は女性がリアル店舗に入って靴を試着する。店を出てから、女性は試着した靴をメルカリで購入するというもの。

女性が靴屋に入って試着
店員「とてもお似合いですよ」
女性「ちょっと考えまーす」と靴を戻してお店を出る
彼氏「何で買わないんだよ?」
女性「買うよ、メルカリで!」

CM動画のタイトルは、「メルカリ16年冬CM_買い物上手篇」となっている。

こちらの動画に対して、YouTubeなどでは「なんて常識外れなCMなのか」「倫理観を疑う」「小売業者を全力で煽っていくスタイル」「何が買い物上手だ…」「こんな事する女がリアルでいたらマジで引くわ」といった批判的なコメントが殺到している。

一方で、「安く買おうとすることの何がいけないのか」といった擁護意見も見られる。

確かに実際にはリアル店舗で見てネットで商品を購入することはあるだろう。ネットだと安くて手に入ることもあり、靴の場合はサイズの在庫も心配ない。

だが、それを「買い物上手」だとして、リアル店舗を引き合いに出して喧伝するのはいかがなものか。

 

■メルカリCMが注目されるきっかけとなったツイート


こちらのCMを見て、みなさんはどう感じるだろうか??

 

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:YouTube(Mercari / メルカリ)
関連:mercari
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。








この記事に関するまとめ