画像出典:Empress Michiko (美智子) by Razvan Marescu(Flickr)
Empress Michiko (美智子)
 

皇后陛下(こうごうへいか)は20日、傘寿(さんじゅ)となる80歳の誕生日を迎えられました。

天皇陛下とご成婚されてから、55年あまりが経過したことになりますが、

皇后陛下にまつわる心あたたまるエピソードをご紹介したいと思います。

 

■希望の水仙(1995年)

 

1月17日に発生した阪神・淡路大震災。天皇陛下と皇后陛下は被災地を訪問した。

長田区の焼け跡にて、皇后陛下のお付きの人が白い箱の中から小さな花束を取りだした。

17輪の水仙だった。

水仙は、希望の象徴の花。皇后陛下の希望を持って復興をしてほしいという願いが込められている。

画像出典:YouTube(kahimiko)

■皇室外交でのさりげない心遣い(2007年)

 

天皇陛下と皇后陛下はスウェーデンを訪問。

その際、皇后陛下はスウェーデンの国旗の色である「青色」と「黄色」の花束を抱えていた。

その後訪問したエストニアでは、国旗の「青色」「白色」「黒色」を取り入れた衣装を着用。さらにラトビアでは、国旗の「白色」と「赤色」を取り入れた衣装を着用した。

 

■とっさの判断で陛下を守る(1992年)

 

山形県で行われた第47回国民体育大会にて、天皇陛下が開会の言葉を述べた。

そのとき場内のトラックから男が駆け寄り、「天皇は帰れ」などと叫びながら両陛下のいるロイヤルボックスに向かって発煙筒を投げつけた。

隣にいた皇后陛下は、一瞬の判断で自身の右手を天皇陛下に伸ばして、陛下をかばった。

幸いにも発煙筒は両陛下に届くことはなかったが、瞬時の判断をした皇后陛下には一切の躊躇(ちゅうちょ)はなかった。

画像出典:YouTube(JGSDFomega)
 

 

■南アフリカW杯ベスト16(2010年)

 

南アフリカW杯にてベスト16の結果を残した日本代表。

当時の代表監督・岡田武史(おかだたけし)さん(現58)らが皇居に招かれた。

決勝トーナメント進出を決めたデンマーク戦は深夜3時30分の試合にもかかわらず、天皇陛下・皇后陛下はテレビ視聴されていたという。

 

皇后陛下は岡田さんらから渡された日本代表選手のサイン入りユニフォームを見て、

「これは駒野選手のサインですね」

とお答えになった。

決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦でPKを外した駒野友一(こまのゆういち)選手への配慮があったのだと思われる。

 

■ノルウェー、嵐の歓迎式典にて(2005年)

 

天皇陛下と皇后陛下がノルウェーに訪れ、王宮前広場での歓迎式典が始まるものの、

土砂降りで雹(ひょう)が混じるほどの悪天候での式典となった。

皇后陛下もメッテ・マーリット王太子妃らと式典を見守っていたが、びしょぬれに。

メッテ・マーリット王太子妃はこのとき妊娠していた。

メッテ・マーリット王太子妃をかばうように手を伸ばした皇后陛下の姿は、ノルウェーで大きな反響を呼んだ。

画像出典:YouTube(KSMWORLD KSMELECTRONICS)
 

■ウェーブを止めてはいけない(1998年)

 

長野パラリンピックに天皇陛下・皇后陛下はご臨席された。競技はアイススレッジスピードレース男子女子1000メートル。

会場の観客席でウェーブが起こるが、両陛下の少し前あたりで波が止まってしまう。

左側にいる子どもたちが両陛下を見つめていたのを皇后陛下は気づく。

 

皇后陛下は天皇陛下に許しを得て両手を高らかに掲げて、ウェーブに参加された。

 

■沖縄県ひめゆりの塔にて(1975年)

 

天皇陛下が皇太子だったころ、妃殿下(当時)と2人で沖縄県のひめゆりの塔で慰霊を行った。

そのとき、過激派が皇太子に向けて火炎瓶を投げた。直撃することはなかったが、献花台に当たり炎上。

火炎瓶が投げられた瞬間、妃殿下は皇太子殿下の前にサッと半歩進み、身を挺(てい)して守ろうとした。

 

■天皇陛下への愛(2015年)

 

皇后陛下、80歳を迎えられての言葉。
「陛下は常に謙虚な方でいらっしゃり、また子どもたちや私を、

時に厳しく、しかしどのような時にも寛容に導いて下さり、

私が今日まで来られたのは、このおかげであったと思います」

画像出典:People’s visit to the Palace by kanegen(Flickr)
People's visit to the Palace
 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照:宮内庁/皇后陛下お誕生日に際し(平成26年)
参照:皇室なごみエピソード
参照・画像出典:YouTube(KSMWORLD KSMELECTRONICS)
参照・画像出典:YouTube(JGSDFomega)
参照・画像出典:YouTube(kahimiko)
画像出典:Empress Michiko (美智子) by Razvan Marescu(Flickr)
画像出典:People’s visit to the Palace by kanegen(Flickr)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ