画像出典:Tatsuo Yamashita(Flickr)


 

自分では自覚がないのに、他人に「育ちが悪い」という印象を与えてしまうことがあります。
 
 

「育ちが良い人」は、絶対にしないであろう行動をご紹介。あなたは当てはまっていませんか??
 
 

1.言葉遣いが悪い

 
「てめぇ!」「ふざけんな!」などといった言葉を遣ってないでしょうか。

 
 
 

2.箸(はし)の持ち方がおかしい

 
一緒に食事をすると、その人の育ちがわかることがあります。

 
 
 

3.クチャラー

 
食事をするとき、クチャクチャと音を出してしまうことはないでしょうか。本人は気づいていないことが多いのですが、周囲を不快にさせることも・・・。

 
 
 

4.魚の食べ方が汚い

 

骨のある魚をきれいに食べることができますか?

 
 
 

5.場の雰囲気をわきまえない声の大きさ

 

場所や状況に合わせて、声の大きさは調整したいところです。
 
 
 

6. 大きな音を出す鼻のかみ方

 

ブーッと大きな音を出して鼻をかんではいませんか?
 
 
 

7.咳・くしゃみをする際に手を添えない

 

エチケットとして、手を添えておきたいですよね。
 
 
 

8.ゴミのポイ捨て・道に唾を吐く

 

タバコの吸い殻などを道ばたに捨てたり、道に唾を吐くのはマナー違反です。

 
 
 

9.歩きながらの飲食

 

屋台などでは食べていいケースもありますが、一般的には好ましいものではないかもしれません。
 
 
 

10.人前で化粧をする

 

電車の車内などで化粧をしている方をよく見ますが、できれば気をつけたいところです。
 
 
 

11.人の悪口を言う

 

愚痴はほどほどに。
 
 
 

12.店員に対する態度が悪い

 

店員さんに横柄な態度をとっていないでしょうか?
 
 
 

画像出典:Tatsuo Yamashita(Flickr)
  

※本記事内のFlickr画像につきましては、著作権者の方が無料使用を許可しているものを、Flickrの画像埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。
 

アプリDLはコチラ!

 








この記事に関するまとめ