わたしたち日本人からしたら当然のことでも、海外の方から見ると驚いてしまうことがあるようです。
 
 
海外サイト「Full Punch」で、日本の驚くべきところが紹介されていました。
 
 
日本の間違ったイメージもあるようですが、チェックしてみましょう。
 
 

■玄関の段差
日本の家の玄関は、床が約15センチほど高くなっています。靴を脱ぎ、スリッパへ履き替えます。
畳の部屋へ上がる場合は、スリッパも脱ぐのです。

 
 
 
■スモウレスラーの宿命
若手の相撲取りは、先輩力士が風呂に入るのを手伝わなければなりません。
身体のすみからすみまで、洗ってあげないといけないのです。

 
 
 

■ノーベル賞受賞者数
日本は、化学、医学、物理学の3分野において15名のノーベル賞受賞者を輩出しています。さらに、3名のフィールズ賞受賞者、1名のガウス賞受賞者もいます。

 
 
 

■馬刺
薄くスライスした生の馬の肉を食べるのが人気です。

 
 
 

■日本人の寿命
日本人の平均寿命はアメリカ人よりも4年長いと言われています。馬刺(ばさし)を食べているおかげかも!?

 
 
 

■自動販売機の売り物
日本の自動販売機では、なんとビールが買えます!

 
 
 

■100%
日本の識字率はほぼ100%。※正確には 99.8% 男性99.9%、女性99.7%

 
 
 

■高級メロン
マスクメロンが1個300ドル(約3万円)で売られることがあります。

 
 
 

■有罪判決率
過去、日本の有罪判決の確率は99%だった。

 
 
 

■火山大国
日本の国土の70%以上が山岳地帯であり、200ヵ所以上に火山があります。

 
 
 

■刑務所
日本の刑務所の平均収容率は117%(2003年時点)。

 
 
 

■高齢化社会
日本の人口の21%が高齢者であり、これは世界で最も高い割合です。

 
 
 

■アニメ文化
さすがアニメ大国日本。テレビ、映画など世界のアニメ産業において60%を日本の作品が占めています。
それを裏付けるかのように、日本には約130もの声優学校が存在します。

 
 
 

■石器文化
紀元前3万年ごろの旧石器時代の文化は、日本における最初の居住者の存在を示しています。

 
 
 

■島国
日本は6800以上の島々から成り立っています。

 
 
 

■自殺する人々
日本は世界で2番目に殺人の少ない国とされています。しかし青木ヶ原樹海では自殺をする人が後をたちません。

 
 
 

■失業率
日本の失業率は4%以下です。

 
 
 

■三池監督
映画監督三池崇史氏は、キャリアのピーク時の10年間で50本もの作品を制作しています。

 
 
 

■謝罪方法
謝罪の気持ちを表すために頭を丸めることがあります。

 
 
 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:FULL PUNCH
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ