2011年3月11日、午後2時46分ごろ東北地方で地震が発生した。

東日本大震災当時の2ちゃんねるの掲示板はどうだったのか。

NHKの中継と、2ちゃんねるの国会中継特別スレとNHK実況本スレを再現した動画をご紹介したい。
 

 

国会中継が放送されている中で、午後2時46分ごろに緊急地震速報のチャイムが鳴り、以下の内容がアナウンスされる。

「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。次の地域では強い揺れに注意して下さい。宮城県、岩手県、福島県、秋田県、山形県です。

揺れがくるまでは、わずかな時間しかありません。怪我をしないように自分の身を守ってください。倒れやすい家具からは離れてください」

午後2時48分ごろに国会中継からスタジオに切り替わり、キャスターが伝える。東京渋谷のスタジオが大きく揺れていることを報告。スタジオのスタッフが「揺れてるよ! 揺れてるよ」と連呼している音声が入っており、かなり緊迫感が伝わってくる。

2ちゃんねるでは、地震の揺れが大きくなるとともに、コメント数も急増していく様子が分かる。

 

■2ちゃんねるの主なコメント

なんかきたー
ぎゃあああああああ
これすごくね???
これはヤバい
こんなデカいの生まれて初めて
うわあああああああああ
おまえら生きている?
日本オワタ
マジで死ぬかと思った
まだゆれてるぞ
 

テレビ中継と2ちゃんねるを見ていると、あの当時に戻って体験しているかのようだ。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:YouTube(hakatashi)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ