業界初! LINEに写真を送るだけで合鍵注文ができるサービス「合鍵工場が開始された。

わざわざお店に鍵を持っていかなくても、ネット注文で受け取りできるのだから大変便利である。

「合鍵工場」を運営しているとりえによると、「従来の方法では、複雑な鍵を正確にコピーして合鍵を作るのは難しい。合鍵が作れない鍵は、お店に鍵を受け渡しする時間と手間が発生する。合鍵作成における利便性を追求し、このネットサービスを企画した」とのことだ。

 

画像出典:合鍵工場

ホームページによると、「マスターキーの鍵番号」と「鍵の種類」さえわかれば合鍵を作ることが可能だそうだ。

そんなに簡単に鍵を複製できるなんて怖すぎる!

Twitterのつぶやきでは、「ストーカーに悪用されかねない」「鍵データと所在地をセットで渡すのは怖い」「そもそも写真だけで複製できることに驚き」など、サービスの利便性が裏目にでて悪用されかねないという嘆きの声が上がっている。

犯罪に巻き込まれないよう、人目に付く所では無造作に鍵を置かないようにしよう。

 

画像出典:Flickr(keys by akaitori)
keys

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:合鍵工場
関連:とりえ
画像出典:Flickr(keys by akaitori)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

※本記事内のFlickr画像につきましては、著作権者の方が無料使用を許可しているものを、Flickrの画像埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。








この記事に関するまとめ