画像出典:Flickr(050 by Bassmint Stile)

050
Yahoo!知恵袋」に寄せられた質問が、周囲を唖然とさせている・・・。

「息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強させてきたのに全く身につかずに…」という書き出しで始まるその質問は、小学5年生の息子を持つ母親からのものだ。

 

息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強させてきたのに全く身につかずに困っています。

11歳になる小学5年生の息子の母親です。息子の成績が全く上がりません。

何か脳に異常があるのではないかと疑ってしまうほどのバカで、勉強させても勉強させても成績が伸びず、塾や学校のテストでも50点も取れず(他の子は満点近く取っています)、学校の成績も3段階でCが目立ちます。

私は息子のことを進学校の中高一貫校に入学させようと幼い頃から決めており、勉強漬けにしてきました。3歳の頃から英会話教室に通わせ、小学校に入る前から近所の塾に通わせ、通信教育も行っています。ゲームの類は全く買い与えず、テレビもネットも見せません。成績が下がり始めた小3になってからは土日も外出させずに塾の宿題や通信教育に専念させていました。

(中略)

こんなにお金や手間、時間をかけて育ててきたのにどうして息子は成績が伸びないのですか? 実はちょうどさっきまで塾の宿題が終わらないので終わるまで見ていたのですが、結局1時頃までかかってしまいました。

塾のクラスでも息子はほとんど最下位なので、このままでは予定していた私立の中高一貫校に入ることも難しいと思います。どうにかして勉強を身に着けることはできないのでしょうか?

 

要するに、息子には厳しく、あらゆる手段を使って勉強をさせているのにも関わらず、まったく成績が伸びないというのだ。

この質問者はベストアンサーには自分の質問に同調した回答を選んでいるが、その他の多くの回答者は「息子がバカ」「勉強しかさせてない」など、少し常識から外れた言動に異議を唱えている。

 

自分を産んだ親にバカとかアホとか言われたくないですね。息子さんからすれば、1番味方になって欲しい人達がみんな敵です。
あれもダメこれもダメで友達との話も合わないから仲間はずれ…かわいそうに。

子供なのに親にこんなに束縛されて…成人する前に非行に走って家出しそう。

あなた方ご夫婦はテレビ見たり、ショッピングしたり、趣味をしたりする時間は勿論ないんですよね??
もちろん家でも勉強か仕事しかしないんですよね??

 

かわいそうだな子ども。
こんな親のもとに生まれてきて生きてても楽しくないだろうな。
俺なら死ぬね。

 

あなたにはショックな回答になるかもしれませんが、もう手遅れかもしれません。それは何かと言うと、今の世の中は、バイトも仕事も勉強もゲームやネットのセンスが不可欠なのです。それは幼い頃からのゲームで培われ、ネットやスマホで外部と触れ合うのです。だから買い与えて時間制限をして使わせた方がよかった。ゲームやネットのセンスなんて強制的にやらせたって一朝一夕で身につくものではありません、センスを培うことが必要なのだから。机上の勉強より難しいと思います。これからは学校の教科書はタブレット端末化されるでしょうし、アルバイト、就職活動、ビジネスもスマホにネットです。まだ、間に合うかもしれません。

 

正直に言いますが、アホなのは貴方、両親です。

脳に異常があるのは親の貴方方ではないでしょうか。

子供に子供らしく伸び伸びと楽しいと思える時間を与えず、勉強漬けしたら成績が上がると思っているのでしょう。

子供は自分の好きなこと、自分が自信持てることだとぐんぐん成長します。我が子をよくみて下さい。我が子の気持ち、心の中を見ようとしてください。子供が今、何を求めているか。何に興味があるのか。

そして、何事も結果ばかりを求めてはダメです。その子がやってきたこと、努力した過程を褒めてあげて下さい。それが、その子の自信ややる気に繋がると思います。

縛りつけては逆効果になるとわかっていただきたいです。そして、これから貴方方の子供さんが伸び伸びと成長していけることを願います。

 

お前がバカ。

息子の立場になったら、同じことできんのか?

 

昔、秋葉原で通り魔事件を起こした加藤智大さんはあなたの息子さんのような人生を歩んできたそうです。

あなたの息子さんも加藤さんのような
悲しい人間になってしまうかもしれませんね。

 

通り魔事件の犯人まで引き合いに出されてしまっているが、あの犯人が親から娯楽を取り上げられて勉学を強要され、従わない場合は罰を与えられたというエピソードは有名である。

ちなみに質問者は、補足として「私たちが間違っているという多くの意見に驚きました」ということを記している。

もちろん、質問の内容が少し現実を逸脱しているために「釣りではないか?」と、疑問に思っている回答者もいるのだが・・・。

「子どもの教育」について、考えさせられる質問ではある。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照:Yahoo!知恵袋/息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強…
画像出典:Flickr(050 by Bassmint Stile)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

※本記事内のFlickr画像につきましては、著作権者の方が無料使用を許可しているものを、Flickrの画像埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。








この記事に関するまとめ