春といえば出会いと別れの季節。卒業や進学、就職など様々な行事があり、当事者でなくともなんだかセンチメンタルな気分になるという人もいるだろう。

桜を眺めながら昔の思い出に思いを馳せる。たまにはそんな時間も必要だ。

しかし昔の思い出は昔使っていたガラケーの中。なんだか名残惜しくて保存はしてあるものの、起動ができない・・・

そんな人たちに朗報。

KDDIが、『昔使っていて思い出が詰まっているが、電源が入らない・・・』というガラケーを再起動させるというイベント『おもいでケータイ再起動』を全国で開催しているというのだ。

 

 
画像出典:YouTube(au)

 
画像出典:YouTube(au)

 
画像出典:YouTube(au)

 
画像出典:YouTube(au)

このイベントはKDDIが2017年頃から全国各地で行なっているイベント。

ガラケー本体は故障がなくても、長い年月放置すると充電すらできなくなってしまうパターンもあるのだという。

スマホに移行してから時間も経っているので、ガラケーの中の思い出に触れたくても起動できないという人も多いはずだ。

しかしこちらの『おもいでケータイ再起動』では、専用の機械を使いバッテリーを復活させることができる。(機種による)

auのケータイでないドコモ・ソフトバンクのガラケーでも受付可能。また現在auと契約していない人でも参加可能だ。

ガラケーに入った思い出たちを閲覧するだけでなく、ガラケーの中の写真をプリントしたりスマホに移行したりできる嬉しいサービスも。

全国各地で行われて来たこの『おもいでケータイ再起動』、次は2019年4月に大阪市で開催だ。2019年夏には東京新宿での開催も予定している。

【日時】
2019年4月19日(金)、20日(土) 13:00~19:00
2019年4月21日(日) 12:00~18:00

【場所】
au ABENO(大阪市)
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 Hoop 2F

各日25名までなので、詳しくはこちらまで。

au:おもいでケータイ再起動

出会いと別れ、そして時代の節目でもあるこの季節。思い出のケータイを引っ張り出して、あの青春時代にアクセスしてみてはいかがだろうか。

 
(※↓詳しくはコチラへ)
参照:ガラケー復活で懐かしい写真を! 『おもいでケータイ再起動』3月は札幌・京都で開催
参照・画像出典:YouTube(au)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ