毎日仕事に追われていると、“仕事がある喜び・ありがたさ”を忘れがちだ。採用が決まったときはうれしくて飛び上がったり、友人たちに報告したりしていたのに、いざ現場で働き始めて業務に追われると、あの時の感情はどこかに行ってしまう。中には「もう働きたくない」と感じてしまう人もいるのではないだろうか。

今回はそんなお疲れの社会人にこの動画をご紹介しよう。

 

画像出典:metro.co.uk

 

こちらの後ろ姿の男性はホームレスだ。彼の様子をほんの数秒だがご覧いただきたい。



うれしくてガッツポーズをしているのがおわかりになるだろう。理由は・・・“就職が決まった”からだ!

このホームレスの男性はつい最近まで生活困窮者向けの施設にいた。食べ物は教会からもらっていたそうだが、それでも毎日その日ぐらしのことには変わりなかった。

しかし、「自活したい」との強い思いをずっと持ち続けていたので、イギリスのドア関連商品製造会社であるCentral RPL社の試験雇用にチャレンジすることにしたのだ。

「彼は・・・正直これといって何かスキルがあるわけじゃありませんでした」

こう語るのは彼の採用を決定した社員。確かに彼にはこれといった強みも何もなかったが、毎日真面目に出勤し、この社員にコーヒーとチョコレートバーの休憩セットを用意する心遣いなどに感動したという。

「彼には私をひきつけるものがあった」

最終的にこの社員は彼に採用通知を出すことを決定。しかも正社員で!!

先にご覧いただいた動画は採用を知らせた直後の様子である。この会社でがんばれば、もう自活できる、ホームレスから脱出することができる。

仕事がある、という喜びを体全体で表現している彼の姿に、あなたは今日、何を思うだろうか。

 

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:metro.co.uk/Homeless man’s extreme delight at finding out he got the job
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)


この記事に関するまとめ