今からご覧いただく映像をじっと見てみるだけで、なんとIQがわかるそうで・・・。
 
はじめに映像中の説明を要約しておきます。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひとつずつ流される白黒のストライプ、
 
右から左。左から右。ストライプはどちらかに流れて動きます。
 
この動き、ストライプの丸が小さいときと、大きいとき、どちらがよく見えましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
さぁ、動画をご覧ください。
 

 
ストライプの丸が小さいときと、大きいとき、動きが見えましたか?
アメリカ、ロチェスター大学の研究に用いられたこちらの映像。
調査時にはこの映像を見た人とそれぞれのIQテストの結果を照らしあわせ、その結果、導き出されたことは・・・、
 
小さいストライプの動きがよく見えた人のほうが、大きいストライプの動きがよく見えた人よりもIQが高い。
という結果に!
 
まわりの背景を排して、小さなものに意識を集中することができる。これこそがIQが高い人の特徴だそうで、この映像診断とも重なります。
 

IQの高い人とは?

そもそもIQが高い人、低い人とはどのように決められているのか。

「同年齢集団内での位置」から算出した知能指数は標準得点で表され、中央値は100、標準偏差は15前後で定義されている。100に近いほど出現率が高く、100から上下に離れるに従って出現率が減っていく。分布はほぼ正規分布になり85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる。
引用:Wikipedia/知能指数

IQは100を標準とし、より高い数値ほどIQが高いのである。
 
 

IQが高い人ってどんな特徴があるの?

IQが高い人はどのような特徴を持った人が多いのだろうか。
 
 

兄弟の中で一番の上の子

長男、長女は他の兄弟とくらべてIQが高い傾向があります。
 
 

音楽のレッスンを受けている

2011年に行われた調査によると、1ヶ月の音楽レッスンを受けた6歳〜40歳の対象者の知性が上がったことがわかりました。
 
 

非喫煙者である

2010年にイスラエルである調査が行われ、18歳から21歳の喫煙者・非喫煙者でIQに違いが出たことが判明しました。
喫煙者IQ平均は94、非喫煙者は101とタバコを吸わない人の方がIQが高いという結果になりました。
 
 

痩せ型である

フランスで2006年に行われた調査によると、肥満体型の被験者よりも痩せ型の体型の方がより優れた語彙力を持っていると調査結果がでました。
 
 

左利きである

左利きは天才肌と呼ばれるように、左ききは多様な考えかた・発想ができると言われています。
 
 

ドラッグ経験者

2012年の調査で、幼少期にIQが高い人が成長した際の違法薬物の関連性が見出されました。
高いIQの子供は、大人になったときにドラッグへ走る傾向があるのだとか。
 
 

猫を飼っている

2014年の調査によれば、犬を飼育しいる飼い主よりも「猫」を飼っている飼い主の方がより知的であるという調査結果がでました。
猫好きの飼い主は知的な趣味を追求する傾向があるそうです。
 
 

身長が高い人

ブリンストンの研修によると、背の高い人が知能テストでよい結果を出すと言われています。
 
 
ふむ、ふむ。なるほど、なるほど。
大きいほうが、うねうね動きがよく見えたのですが・・・、
もう一回やってみようか!
 
 
(※↓詳しくはコチラへ)
参照:Gizmodo/This Black and White Video Can (Sorta) Predict Your IQ
参照:Wikipedia/知能指数
参照:Business Insider/8 signs you’re smarter than average

(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)








この記事に関するまとめ